07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒川大麻生公園スタッフ

Author:荒川大麻生公園スタッフ
このブログは指定管理者である(公財)埼玉県生態系保護協会が運営しています。
荒川大麻生公園のことや、公園で毎月行われているイベントについては、こちらをごらんください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

ボランティア活動レポート

2014.08.04 15:33|エコPV
7月26日(土)、園内の自然を守り育てるエコ・パークボランティアの活動が行われました。

今回は、富士通ワイヤレスシステムズ株式会社の社員有志の方々に20人以上
お集まりいただき、野鳥の森の中にあるビオトープ池の管理を行いました。

IMG_3860.jpg
活動前、池には倒木があったり、植物が繁茂したりしていて、水面が見えるところがかなり少なくなっていました。
少し手を入れて、開けた水面を好む生きものにもくらしやすい環境をつくるのが今回の目標です。

IMG_3932.jpg
池に倒れ込んでいた倒木をいくつか引き上げ…

IMG_0853.jpg
ノコギリで小さく切りました。

IMG_3939.jpg
切った木は積み重ね、虫のすみかになるように工夫しました。


IMG_3931.jpg
精鋭部隊は、ウェーダーをはいて池の中に入り、草の間引きをしました。
今回は、外来植物のアメリカセンダングサを中心に抜き取りました。

IMG_3934.jpg
だんだんと水面が見えてきて…

IMG_3942.jpg
作業完了です!
活動後、さっそくトンボが卵を水面に産んでいる様子が見られました。

当日は30℃を越える中での活動で、皆さん汗びっしょり。本当にありがとうございました!

