09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒川大麻生公園スタッフ

Author:荒川大麻生公園スタッフ
このブログは指定管理者である(公財)埼玉県生態系保護協会が運営しています。
荒川大麻生公園のことや、公園で毎月行われているイベントについては、こちらをごらんください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

イベントレポート(大人向けネイチャーウォッチング)

2014.10.28 17:57|イベント
10/25(土)に、四季折々の自然をじっくりと楽しむ「大人向けネイチャーウォッチング」を
開催しました。

講師は、行田ナチュラリストネットワークの島田勉さん。
公園ができる前から、周辺地域の自然を見続けて50年という大ベテランです!

IMG_4656.jpg
樹木、野鳥、昆虫、そして地名の由来まで、話題が盛りだくさん!
「1つのものだけを見るのではなく、全体を見ることが大事なんです」という言葉が
印象的でした。

IMG_4654.jpg
黄色い花が満開だったアワコガネギク。そこにはキタテハをはじめ、数種類の
昆虫が集まっていました。

IMG_0087_convert_20141027180301.jpg
野草の広場では、カワラナデシコがまだ咲いていました。
この可憐な花もそろそろ見納めですね。

※次回の大人向けネイチャーウォッチングは、12/13(土)の10:00~12:00。
 『冬の野鳥編』 としてお届けします。次回も島田さんと一緒に観察して回ります!
 お申し込みは、電話048-645-0570 (公財)埼玉県生態系保護協会 荒川大麻生公園担当まで。
 
