09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒川大麻生公園スタッフ

Author:荒川大麻生公園スタッフ
このブログは指定管理者である(公財)埼玉県生態系保護協会が運営しています。
荒川大麻生公園のことや、公園で毎月行われているイベントについては、こちらをごらんください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

エコ・パークボランティア活動レポート

2011.10.12 09:50|エコPV
10月8日(土)に、エコ・パークボランティアの活動を行いました。
今回は「野鳥の森」の中にある池で、繁茂した植物の抜き取り作業を行いました。

DSCF2698_convert_20111012091427.jpg
作業をする前の池です。植物が茂って、水面が見えなくなっていました。
こうなると、水辺の生きものが生息しづらくなってしまいます。

DSCF2777_convert_20111012092005.jpg
茂っていたのは、アメリカセンダングサ
水田などでも繁茂し、農業への影響などが問題視される外来種です。

DSCF2790_convert_20111012091742.jpg
池に入って、アメリカセンダングサを手で抜いていきました。

DSCF2799_convert_20111012142952.jpg
スタッフとボランティアが協力しながら作業を進めます。

DSCF2804_convert_20111012142226.jpg
アメリカセンダングサは大量に生えていたため、全てを抜き取ることはできませんでしたが、
作業後は、かなり水面が見えるようになりました!
どんな生きものがやってくるのか楽しみです。


●エコ・パークボランティア(エコPV)について
 エコPVは、荒川大麻生公園を多様な生きものがくらせる自然豊かな公園にするために活動する
 登録制のボランティアチームです。COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が開催された
 平成22年から、活動をスタートさせました。
 毎月1~2回、外来植物の駆除や希少な植物の保護、園内の清掃活動などを行っています。

★エコPVの活動に関心を持たれた方は、下記までご連絡ください。お気軽にどうぞ♪
 荒川大麻生公園指定管理者 (財)埼玉県生態系保護協会 
 TEL 048-645-0570
 E-mail ooasou@ecosys.or.jp


