10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

荒川大麻生公園スタッフ

Author:荒川大麻生公園スタッフ
このブログは指定管理者である(公財)埼玉県生態系保護協会が運営しています。
荒川大麻生公園のことや、公園で毎月行われているイベントについては、こちらをごらんください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

オオトリノフンダマシを見つけました

2017.10.06 10:00|生きもの
野鳥の森を巡回中、木の葉の裏にオオトリノフンダマシを見つけました。

オオトリノフンダマシ

オオトリノフンダマシはクモの一種で、身体の大きさは1センチ強くらいです。
野鳥のフンに擬態していることからこの名前がついた、と言われています。
…カマキリの顔に似ているような気もしますが。

このクモは夜行性で、日中は葉っぱの裏でじっとしているため、見つけるのは難しいのですが、コツがあります。

オオトリノフンダマシ卵のう_0058

こちら、オオトリノフンダマシの卵がいっぱい入っている「卵のう」です。
大きさは親と同じか少し大きめ、干からびて茶色くなったレモンのようなかたちと色をしています。
これを見つけたら近くに親グモがいるかもしれません。葉っぱの裏をさがしてみましょう。


気温が大分低くなり、過ごしやすくなってきました。

秋の昆虫や花を観察しに、お散歩に出かけてみませんか。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

イベント情報や、ブログの更新は(公財)埼玉県生態系保護協会の
HP・Facebookでもお知らせしています。そちらもご覧ください^^

 (公財)埼玉県生態系保護協会ホームページ
http://www.eco-saitama.or.jp/
荒川大麻生公園のページをご覧ください!

Facebook
https://www.facebook.com/ecosaitama
「いいね!」お願いします!

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
スポンサーサイト