09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒川大麻生公園スタッフ

Author:荒川大麻生公園スタッフ
このブログは指定管理者である(公財)埼玉県生態系保護協会が運営しています。
荒川大麻生公園のことや、公園で毎月行われているイベントについては、こちらをごらんください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

イベントレポート(わくわく野あそび隊)

2013.08.26 22:16|イベント
8/24(土)、親子で自然と楽しむわくわく野あそび隊を開催しました。
今回のテーマは「竹の工作まつり」。
公園の管理で切った竹を使って、昔懐かしいおもちゃを色々つくって遊びました。
 
IMG_2655_convert_20130826215839.jpg
まずは、竹の切り方のお手本を見せます。子どもたちも積極的にお手伝いをしてくれました。

IMG_2664_convert_20130826215956.jpg
はじめにつくったのは、竹ぽっくり。乗りこなすのに少々コツがいりますが、慣れると少しずつ
歩けるように…。

IMG_2672_convert_20130826220210.jpg
つづいて、剣玉。「今のいい感じだったよ!その調子」お父さんがコーチ役です。
小さい子には少し難しかったかな?

IMG_2676_convert_20130826220038.jpg
最後は夏の風物詩、水鉄砲。的にめがけてみんなで放水!とっても盛り上がりました。
自分で工夫しながらおもちゃをつくるおもしろさも感じてもらえたかな?

★次回のわくわく野あそび隊は、9/28(土)10:00~12:00の開催です。
 「秋の草はらバッタ探険」というテーマで、いろんなバッタの仲間をつかまえて
 観察しますよ~。

 参加には、事前のお申し込みが必要です。1ヶ月前から受付を開始します。
 【申し込み先】
  荒川大麻生公園指定管理者(公財)埼玉県生態系保護協会 電話048-645-0570

